シンプルに片付く、aisuのフック掛け

何かと慌ただしい毎日の中で、身の回りが少しずつ散らかってしまうことがよくあります。すっきりと片付けたい気持ちはあるけれど、なかなか時間がとれずにそのままになってしまう。

できるだけ物をなくしたミニマルな暮らしには憧れますが、家族で暮らしていると必要な物はどうしても増えてしまうもの。

そんな物たちに囲まれながらも、無理なくすっきりと片付けることができれば、私たちの気持ちも軽くなります。

背伸びせず、無理をせず、心地よく感じられるのが自分サイズのちょうどいい暮らし。aisuのフック掛けは、そんな私たちの暮らしを助けてくれます。

外出先から帰ってくると、玄関先に置いてしまいがちなバッグや荷物。

また出かけることもあるからと、そのままにしたい気持ちもありますが、床に溜まってしまうととどうしてもすっきりとしませんよね。

そんな時、aisuのフック掛けを使えば、シンプルにすっきりと片付けることができます。

見た目にも心地よく、出かけるときにはすぐに手にとることができます。同じ玄関先に置いていても、なんだか気持ちはとても晴れやか。

こんなふうにちょっとした工夫をしながら、家族みんなが使うことで、家の中が少しずつ変わっていきます。

いつも身につけるお気に入りの上着なら、クローゼットに閉まい込まずに、壁にかけておくのもおすすめです。

すっきりと飾れて、さっと持って出かけられる。なんだか心も軽くなりますね。


フック掛けのついた洋服なら、ハンガーを使わずに掛けてしまうのもおすすめです。

かわいく並んだお気に入りの洋服を、こんなふうにながめるのも心地がよいものです。

また、かさばりがちな玄関まわりの掃除用具や、庭のお手入れ道具を掛けておくこともできます。

納戸の隅に追いやられがちな道具たちも、なんだか凛々しく見えますね。

木の質感がやさしいシンプルなaisuのフック掛けには、無印良品の四角いタイプのフックがぴったりです。

こちらの四角いタイプは、一般的なS字フックと比べて横滑りがなく、しっかりと安定するのが特徴です。

全てのフックがまっすぐと並ぶから、見え方もスッキリ。掛けた物もスッキリ。

身の回りのものが整って並ぶ姿を見るのは、清々しいものです。

一般的には、扉などに掛けて使うこちらの四角いフックですが、なかなかこうして掛けられる場所は少ないもの。でも、aisuのフック掛けならどんな壁にもつけることができます。

ぬくもりを感じられる杉材を使ったこちらのフック掛けは、aisuを運営している入政建築の大工さんが、ひとつひとつ丁寧に設置します。

まずは、壁の向こうにある下地を探し、支えの木を壁に垂直に設置します。その上から板をネジでしっかりと打ち込むので、とにかく丈夫。重いものもしっかりと支えることができるので、いつも安心して使えます。

また、打ち込んだネジの頭は、埋木(うめぎ)をすることできれいに隠れ、すっきりと仕上がります。

角の部分は大工さんがひとつひとつ面をとっているので、すべすべの手触りを楽しめます。

やわらかな木の木目も味わい深く、私たちをやさしい気持ちにしてくれます。

バスルームや洗面まわりも、日常の暮らしで散らがりがちな場所のひとつ。それだけ使う道具もたくさんあります。

湿気を含んだフェイスタオルやバスタオルなどは、なるべくすぐに干しておきたいものですが、なかなか干せる場所がありませんよね。

でもaisuのフック掛けがあれば、こんなふうにさっと干すことができます。

板と壁の間にちょうどいい空間があるから、バスマットを干すのにもちょうどいい。その場でさっと干せてさっと使えるから、快適に使うことができます。

どこかに押し込めてしまうことの多いお掃除道具なども、清潔にシンプルに。

床に置く脱衣カゴもフックに掛ければ、見た目もすっきり快適に使うことができます。

余裕がなくなってしまいがちな暮らしの中でも、ちょっとした工夫の積み重ねが、晴れやかな日常を生み出してくれることがあります。

飾らないシンプルなデザインだけれど、自分の心にすっと馴染むもの。そんなaisuのフック掛けは、私たちの暮らしを心地よく手助けしてくれます。

※aisuのフック掛けの設置については、aisuを運営する入政建築までお問い合わせください。

https://www.irimasa.net/contact.html

2019-06-19|
おすすめの読みもの