素のままの暮らしになじむ、タオル

飾らず、無理せず、 “ちょうどいい暮らし”を大切にするaisu。

これまでご紹介してきたaisuのアイテムたちは、自分サイズの暮らしにそっと寄り添ってくれます。

シンプルで肩肘を張らないデザインや素材感は、自分らしい暮らし方を引き立ててくれる。素のままの心地の良い空間に包まれて過ごすことができるのは、きっとかけがえのない豊かな暮らしです。

そんな自分の「素」を愛する家、【aisuの家】を今、少しずつ構想中です。

今回は、その【aisuの家】になじむ暮らしのアイテムをテーマに、日常の中の大切な道具・タオルについて考えてみたいと思います。

暮らしの中でいつも身近にあるタオル。手に触れた時の気持ちよさは、それだけで心が安らぎ、気持ちが豊かになるものです。

同じように見えるタオルも、よく見ると色合い・質感はそれぞれ。肌触りや使い心地も、特徴が分かれます。

比べてみるのは、4つのタオル。

最初のタオルは、「無印良品」のタオルです。

どんなインテリアにもなじみやすい、ナチュラルな色合いが心をほっこりとさせてくれます。

日々の暮らしの中では、たたんで並んだ姿も目に入ることが多いから、見た目の色合いや質感で選んでみるのもいいかもしれません。

肌触りは、やわらかでふっくら。ごわつきを感じさせません。

ちょっとしたリブのあしらいも無印良品らしいかわいらしさがあります。

毛足の長さは一般的で、ソフトな手触りを楽しめます。色合いから使い勝手まで、どんなシーンにも合う万能型のタオルです。

続いては、今治産の「IKEUCHI ORGANIC」。

タオルの産地で生まれるイケウチタオルは、肌触りが抜群。

ふわりと軽く柔らかな感触は、まるで泡のような肌触りです。

軽さと柔らかさの秘密は、糸の太さにもあるのかもしません。他のタオルと比べるとパイルの糸が細め。

しなやかな中にもコシがあり、不思議なしっかり感があります。

軽く柔らかな肌触りは、赤ちゃんを優しく包んであげると気持ちよさそう。

薄手でもしっかりと吸水力があるのも特徴。お客さまが使うスペースのお手拭き用に、こんなタオルを備えておくのもいいかもしれません。

続いては、「ニトリ」のタオル。

ナチュラルな雰囲気の他メーカーのタオルと比べて、濃淡がはっきりとした色合いが多いのが特徴です。

しっかり感があって、肌触りはパサッと乾いた素朴な感触。

密度が詰まった丈夫なイメージなので、頻繁に取り替えて洗いたいキッチンまわりのタオル使いなどによいかもしれません。

厚みもさまざまなラインナップがあるので、使うシーンに合わせて選ぶことができます。

パイルの毛足は少し短めで、こちらも素朴な質感。日常使いにおすすめです。

最後のひとつは「L.L.Bean」。

カジュアルウェアのブランドとして知られている「L.L.Bean」ですが、タオルも人気のアイテムです。

使い心地は、とにかく重厚なイメージ。しっかりと目が詰まった印象で、安心感があります。

アメリカブランドらしく耐久性の高さを感じられるタオルですが、肌触りはしっとりとした気持ちよさがあります。

厚手で水分をしっかり吸収してくれるので、バスタオルとしてぴったりな印象。毎日洗っても長く使い続けられそうな安心感があります。

パイルの毛足は4つの中では比較的長め。ごわつきが少ないので、体を拭くのにもぴったりです。

今回ご紹介した、4つのそれぞれの特徴を持ったタオル。

毎日使うものだからこそ、使い心地の好みに合わせて選んでみると、自分らしい暮らし方のヒントが見つかるアイテムだと思います。

身近なものに目を向けると、自分サイズのちょうどいい暮らしに、少しずつ近づいていくかもしれません。

自分らしい、心地よい暮らし。aisuを通して、ぜひ見つけてみてくださいね。

2020-07-02|
おすすめの読みもの